■金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。

  • 販売等にあたっては、保険業法、金融商品取引法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守して参ります。
  • お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
  • 保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力して参ります。

■お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。

  • 保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
  • また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
  • 変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容等について十分な説明に努めて参ります。
  • お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮して参ります。

■お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、
 お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。

  • 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮してまいります。
  • お客様と直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力してまいります。

【お客さま本位の業務運営方針】

方針
取組み
KPI
2023年度結果
1法令遵守毎月のコンプライアンス研修受講は当然で、都度ある事案を共有し解決と再発防止に努める
毎月1回
定例会議で研修と翌月に振り返り年間12回実施
2行動管理新規・更改・異動の進捗はサイボウズに入力しそれを管理者が確認する
毎月1回
毎日進捗管理し翌週に前週の振り返り実施
3各種研修積極的に各種研修に参加しお客さまの環境に合った最適な補償を案内する
毎月2回
定例会議以外の研修にも参加し24回受講
4お客さまの声お客様からの声を重要な「評価」と位置付け、お褒めから不満を分析しサービスの向上に努める
年間36件
26のお客様の声を頂戴
5その他の情報提供法令の変更や各種義務化の際にお客様のお役に立てる情報をHPやSNSで発信しお客様満足度を高める
毎月1回
HP更新12回
SNS更新17回
DM2回(地震・サイバー保険)

■お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。

  • 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
  • お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の販売等に活かして参ります。