まもなく控除証明書ご提供の時期となります。
火災保険の控除証明書は保険会社システム変更に伴い、始期によりご提供方法が異なりますのでご注意ください。
2025年9月1日以降保険始期の初年度地震保険料控除証明書は「はがき」で発送となります。9月1日より以前の保険始期の方は例年通り、「証券添付」となっております。
お問い合わせはお客様問合せ専用デスクをご利用いただけましたら幸いです。
控除証明書作成後に変更等により地震保険料控除対象額が変わる場合は、共同システムに再配信されますので、ご契約者様自身で共同システムから再発行をお願い致します。
共同システム | マイナ手続ポータル | |
利用申込み サイトURL | https://insurance-p-kojo.jp/akstnm/ 10月20日(月)7:00より手続き可能 | 共同サイトの下部「マイナンバーカードを利用したお手続きについて」から遷移 |
本人認証項目 | ・証券番号 ・氏名 ・郵便番号 | ・マイナンバーカード ・証券番号 |
提供方法 | ・はがき ・電子データ | ・電子データのみ |
※電子データを印刷する場合は『QRコード付証明書等作成システム』を利用して紙の控除証明書を作成することが可能です。
【 お客様問合せ専用デスク :平日9時~17時、土日祝日・年末年始休業 】
損保ジャパン:0120-707-811 (10月9日~3月31日)
特約火災 :0120-372-215 (再発行自動音声受付:10月20日~3月15日)